自分の居場所の大切さ

このエントリーをはてなブックマークに追加

居場所(=安全地帯)

まずは、本内容を大きな視点で理解しやすいように、最初に少しだけ補足しますね。

人は居場所がないと、力を発揮できません。

どんなに個人の魅力と能力があっても、仕事場、家庭、両親、友人、オンラインゲーム仲間など、自分の居場所が世の中のどこにもなければ、すぐに力を発揮できなくなるでしょう。

これは、有名なマズローの5段階欲求説のピラミッドを眺めてみても明らかです。

マズローの5段階欲求説

簡単に言えば、人間の欲求は5段階ピラミッドのようになっていて、下位の欲求が満たされると、より上位の欲求を求めるというものです。

5段階目 自己実現欲求

最高位は自己実現欲求と言われるもの。

これこそが本サイト閲覧者に感じてほしい欲求です。

体裁ではなく自分自身が本当にしたいと思う事を実現することです。

※そのためにも、普段から自分の本音や、本当にしたいこと(することで世間からよく思われるからしたい事ではないです。)は何かなーと考えておくのがいいですね。

4段階目 承認欲求

自分が人や集団に存在価値を認めてもらいたいという欲求です。

よく芸能人のインスタ等で、「あの人は承認欲求が強いね」というように使われますよね。

3段階目 社会的欲求

何らかの組織・集団に所属したいという古代から続く欲求ですね。

2段階目 安全欲求

外的暴力からの安全、生活の安定安全、健康への安心の欲求

1段階目 生理的欲求

眠る・食べるといった、生物としての根源的な欲求。

少しでも自分独自のアフィリエイトサイトを構築した体験したことがある人ならわかると思いますが、アフィリエイトで少しずつ成功するということは、単にお金が入って裕福になるだけでなく、このマズローの階段を1段ずつ上がっていくことになります。

沢山の有益なコンテンツを作って世に出し、それがアクセス数、被リンク数、検索エンジン上位表示という成果になってくることは、今まで経験したことのない感動や充実感・高揚感、そしてヤリガイにつながります。

そして、改めて感じるのは「日本は失敗者・置いて行かれた人に本当に厳しい」という事。普段のONスペースでは気楽に生きることができず、失敗もさせてくれません。(自己実現とは程遠い世界です。)

しかし、OFFスペースの1つである独自アフィリエイトサイト構築(概念上、ONスペースという人もいるでしょうが、私はお金を生むOFFスペースの1つとして認識しています。)は、100の失敗が100の成功につながります。1つ1つトライ&エラーを繰り返すことで成果に現れ、少しづつマズローを階段を上がり、ともに戦う友人が出来たり、認められたり自分が人のいい所を認めて気づかせてあげたりしていきます。

そして、気が付けば、自分が今まで必死にしてきたこと、ONスペースで自分をできるだけ体裁よく見せようとしてきたことを無理しなくても、「なりたい自分に近づいていた」という状態になります。

しかもこれは、経験上、ONスペースでの生き方ではなれず、OFFスペースでの生き方の延長で力を抜きながらすることが、本当の成果につながる気がします。(これに気づかせてくれた旧友たち。ありがとう。)

OFFスペースでの生き方こそが、あなた自身の本当の意見、本当の体験談、本音を生み、それがみんなが検索してまで知りたいことかもしれません。体裁を整えたONスペースで生まれたコンテンツは、みんなが考えそうな世にあふれた無駄な電子コンテンツの山になりがちだと思います。(ただし、全てのONスペースを否定している訳ではありません。ONスペースでの経験を、OFFスペースで本当に有益なコンテンツにすることで自己実現につながると私は思います。詳しくは後述にて。)

結論として

・人は、人とかかわる事で生きていくようになっている。

・アフィリエイトに挑戦し続けることで、欲求階段を上がっていく。

・独自のアフィリエイトサイト構築のトライ&エラーの先には、最高の欲求の実現(自己実現)が待っている。

・ONスペースの体裁より、OFFスペースでの本音が自己実現につながる。

学生時代のアフィリエイト

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す