新テーマへ挑戦すべきか

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでは、今取り組んでいるテーマのサイトがある程度の成功を収めた場合や、これ以上労力を投入しても先が見えている場合に、新しいテーマへ挑戦する際の考え方について説明します。

まず、大前提ですが、取り組み中のテーマが上手くいかないから、新しいテーマに挑戦したいという場合には、最低限抑えておくべき点があります。

そこから話をしていきましょう。

半年はサイト運営したか

まず、アフィリエイトはどんなに素晴らしい内容のページを作っても、成果が表れるまでに半年程度はかかります。

これはGoogle等の検索エンジンの仕組み上、ページ内容を認識し、クエリと言われる検索キーワードを認識し、検索順位が圏外から上位に上がってくるまでに一定の時間がかかる事からやむを得ない事なのです。

よく100ページ作ることが初心者アフィリエイターへの登竜門的な話として上げられますが、これは大体の目安で2日に1ページ作るとして、大体半年程度の期間がかかる事も関係していると思います。

検索エンジンで圏外から全ての関連クエリの順位がある程度上がり切る(正当に評価される)まで、やはり3か月から半年はかかるというのが現状でしょう。

そのため、あなたがもし「100ページ作ったのに全く収益も検索順位も上がらないから別テーマに挑戦したい。」というのであれば、まずはサイトを検索エンジンに登録してから半年間が経過するまで、粘り強く現在のサイトで更新を続ける事をお勧めします。

もしかすると、サイトの評価が爆発的に向上する直前なのかもしれません。

一方、「半年間」の間、「2日に1日程度の更新」を続けても「成果が上がらない」のであれば、確かに、狙うべきキーワードやテーマ設定に問題があると思うので、新しいテーマに挑戦しても良いかもしれませんね。

では、あなたの場合はどうでしょうか。

「もっと具体的に知りたい」という声に答えて行きましょう。

サイト評価上昇の見込みについて

本来、「半年という期間を続ける」というのが分かりやすい目安ではありますが、半年待てず「どうしても自分が作ったサイトの将来性を知りたい。」という意見も多いです。

「既に頭打ちかどうか」の見極め方法を説明しましょう。

※自分のサイトの将来性は誰にも分りません。みんな不安と戦いながら、半年間を乗り越えるのです。

頭打ちかの確認方法①

Googleコンソールの「クエリ」の「数」を1週間記録しましょう。

Googleコンソール画面を「過去7日間」でフィルタリングしてみましょう。

表示を「クエリ」に設定して一番下段を見ると、上記のようなクエリの総数が表示されます。

※上の画面例では799個です

一週間チェックして、もし、このクエリ数が全く増加していないなら、サイトの成長の元となる検索キーワードが増加していない事が分かります。

頭打ちかの確認方法②

次に、Googleコンソール画面で「表示回数」の増加状況を「過去28日間」と「過去7日間」にして見てください。

その両方で、表示回数がほぼ横ばいであれば、劇的にサイト状況が改善する見込みは少なく「頭打ち」と考えていいかもしれませんね。

この場合、本来であれば、ターゲットとするキーワードを変更したり、カテゴリを最適化したり、ページのタイトルや説明(ディスクリプション)を変更して、検索エンジン最適化(SEO)を図るべきです。

しかし、大量のページの変更により心が折れてしまう方もおられます。

一番大事な事は、自分のアフィリエイトへのです。

今のサイトがある程度成功している場合

今度は逆に現在手をかけているサイトがある程度の収益を見込めている場合についても、考えてみましょう。

今の収益が月1万円、月5万円、月10万円、月50万円・・・

いずれの場合でも、チェックポイントは前述と同じです。

半年以上の期間、正しいと思われる方法で運営しているか

②Googleコンソールの「クエリ数」「表示回数」の増加状況から頭打ちでないか

③自分のアフィリエイトのモチベーション状況

上記の3点で判断すればよいでしょう。

ただし、1点だけ補足しておくと、月5万円のサイトはちょっとした工夫で月10万円になります。それ以上の収益も同じです。

そのちょっとした工夫がどこかに気付けるか大事で難しいのですが、月5万円のサイトを5つ別ジャンルで作るのと、月50万円のさいとを5つ別ジャンルで作るのでは、やはり将来の収益性や見える世界が違ってきます。

そして、人間は一度、月5万円で落ち着くと、次のサイトも同じだけの期間をかけて、また同じ月5万円のサイトを作り続けるでしょう。

可能であれば、将来の有意義な生活を想像しながら、月10万円程度までは成長させたいところですね。

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)