【便利】外出先投稿スマホ編

このエントリーをはてなブックマークに追加

アフィリエイトは集客ページで閲覧者を集めるためにも、広告サイトで成約をあげるためにも、社会的に有効な記事を多く書く必要があります。

細切れの時間を有効に活用し、いつでもどこでも記事を投稿できる環境を整える事は、今後の長期収益サイトを運営するにあたっても重要です。

これが定着すれば、将来的には優雅に旅行しながら気が向いた時に投稿するライフスタイルにも発展させられますので、サイト構築途中の修行時期の間にしっかり環境を整えておきましょう。

外出先投稿の3つのアプローチ

外出先から投稿するためには、3つのアプローチがあります。

画面が見にくいデメリットはあるが手軽なスマホでの投稿。

②少し機器は増えますが画面が大きいタブレットでの投稿。

③持ち運びの手間はありますが外出先で刺激を受けながらクリエイティブな作業ができるパソコンでの投稿。

まずは、手軽なスマホでの投稿から詳しく紹介しますので、面白いと思ったところから取り入れましょう。

スマホから投稿する場合

まず、若い方に特におすすめな方法として、スマホから投稿することにも慣れておけば投稿環境を整えるための機器が少なく非常に便利です。

WordPressでも一般ブログでもそうですが、最近はスマホから投稿することを考慮して作られた記事投稿システムも多くなりました。

ただし、問題はスマホ画面が小さい事から目が疲れやすく、長時間作業には向いていない点です。年配の方でなくても、スマホだけを投稿ツールにするのは、無理のない範囲で取り入れましょう。

では、具体的にスマホをどうやって投稿に活用できるでしょうか。

スマホでの投稿済記事の最終チェック

①スマホ画面での各記事表示レイアウト確認

②スマホ画面でのメニュー表示、サイトマップリンク確認

③各記事の誤字脱字確認

④掲載記事の更新日付最新化

上記の3つを日々やり続けることで、投稿済み記事の精度が上がり、より見やすく社会的有益性が高まります。

しかも、これらは投稿した直後より、一度、思考がリセットされた別の日にまとめてチェックするのが客観性があり、有効です。

外出先の細切れの時間を活用して、最近、投稿した記事をタイトルから読み直して「あっ」と思う修正点に気づいたら、メモ帳などに「どの記事の何行目あたりのどの言葉をどう直すか」を自分が分かる程度に簡略化してメモしましょう。

※もし記事をそのまま直す方が早ければ、直してしまいましょう。

今後の投稿ネタを思いついた場合の記録

外出先では風景・人の流れ・看板・天候・人との会話・何らかの体験等、様々な情報に接することから、自分のサイトに生かせるネタを思いつくことが非常に多いです。

そんな時、大抵の場合にはそのまま流してしまう事が多いのですが、それをネタにしっかりつなげている人は、薄っぺらい記事になることがほとんどありません。

こまめにメモする方法として、スマホのメモ帳に書くのが一般的ですが、人によってはスマホの音声録音を使う方もおられますので自分にあった方法を使いましょう。

※音声録音は後で録音内容を聞いて掘り起こすのが意外としんどいと言われていますので、ある程度、資産ブログが貯まって会社員も卒業し、時間を自由に使える優雅な生活ができるようになってから使っても良いかもしれませんね。

スマホでの本格投稿する準備

本当に時間がない若い会社員の方向けですが、今の苦しい生活を一刻も早く抜け出すために、多少見にくくてもスマホから細切れの時間を使ってどんどん投稿するという方法もあります。

事前に準備しておくノウハウとしては、外出先で投稿記事タイトルに悩まなくていいように、作成する記事リストや記事作成のためのメモを作っておいて外出先からも見えるようにしておく事くらいです。

これも、WordPressならダッシュボード自体にメモ機能があるので、有効に活用すれば、外出先でも記事投稿が進みやすく便利です。

ただし、 早く資産ブログを作り上げたい気持ちもわかりますが、決して無理をされてお身体を壊されないように、そして何より、早めにあきらめる事のないように、自分で無理する期間を限定して、その期間以外でも定期的に1日1ページの投稿はできるように配慮しましょう。

アフィリエイト資産を作る上で何より大事なのは、社会的有益性の担保と、継続することです。

Google Search Console等では、急激に増加した投稿は不正なコンテンツとしてチェックされる対象となります。

無理して沢山の記事を短期間にUPするよりも、着実に1日1ページ増やす方が適正な記事の増加として高評価を得られやすいと検証で分かっていますので、しっかりと社会的有益性あるコンテンツを1日1ページ作る補助ツールとしてスマホを活用するのが現実的かもしれませんね。

では、次は長時間作業しても目が疲れにくい、「タブレット編」をご紹介しましょう。

【便利!】外出先投稿タブレット編


投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す