恐ろしいAIの進化スピード

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでは激動のAI時代を老後まで安泰に生き抜くために、長期収益サイト構築の必要性をご理解頂ければと思います。

ここでは、以下の3つの内容で順を追って説明しますね。

人間を凌駕するAI

2012年トロント大学のヒントン教授達によるAIのディープラーニング技術革命の頃から、コンピュータが色々な分野で人間を凌駕する場面が増えてきました。

別途、AI解説サイトも設ける予定ですが、コンピュータが人間を脅かすという漠然とした不安は、既にSFの域を超えて現実になりつつあります。

長期収益を生み続けるためにも、ここ数十年(いやそれ以上に)吹き荒れる事が確実なAIの衝撃について要点だけでも理解しておく事をお勧めします。

ディープラーニング(深層学習)を説明するのに、先に「AI」と「機械学習」の意味を説明しましょう。

AI・機械学習・ディープラーニングとは

①AI:人工知能のこと。コンピュータが自分で考える知能を持つ事。

②機械学習:人工知能の学習機能の一環として、人間が指示せずに機械自らが勝手に学習する事。

そして、③ディープラーニングは、

「AIの機械学習において、大量のデータを多層構造の処理装置で分析を行って最適解を分析する手法」

という事になります。

AIに仕事を奪われると言われて久しいですが、当初の予定よりはるかに速いスピードで進化しています。

この多層構造の進化のスピードを紹介するだけで、AIがここ数年でどんなに進化したか理解できるでしょう。

2012年ディープラーニング創成期

ディープラーニングの発表により、「20年後には将棋・囲碁の世界でトップ棋士に勝てるだろう」という噂が、まことしやかに語られました。

しかし、当時はその技術に懐疑的になったり、SFのようなおとぎ話として語られたり、将棋や囲碁の世界から否定的なコメントもあったかと思います。

ディープラーニング技術は、多層構造において、より深い層で詳細な分析をさせる人間の脳の構造を参考にしています。

この頃は多層と言っても、人間と同じ6層か8層くらいでしょう。

2017年ディープラーニングの人間超え

当時、世界最強の囲碁棋士カ・ケツ棋士に対し、Google傘下のDeepMindによる囲碁の人工知能「AlphaGo Master」は完全勝利(3-0)し、人間と戦う事を引退した。(既に勝負は見えたという事である。)

当時20年はかかると言われていた期間を、コンピュータは7年に短縮している。しかし、本当に恐ろしいのはここからの進化である。

この時期のAlphaGoは13階層から20層くらいと言われています。

韓国のトッププロに初めて勝利した時が13層(4-1)で、この1敗はディープラーニング階層が深すぎて思考が暴走したのではないかと言われていました。(確か、2016年だったと思います。)

2017年以降のディープラーニング進化

AlphaGo Masterが人間に完勝して引退したのが、2017年5月。

それから半年経たない2017年10月のAlphaGo Zeroは、膨大な棋譜等の対戦データ(ビックデータ)を必要としない進化系で、最初は完全な初心者「ゼロ」からスタートし、自己対局を繰り返すだけで20日後にAlphaGo Master と肩を並べ、40日後にはAlphaGo Masterを圧倒。

2017年12月のAlphaZeroは、将棋・囲碁・チェス等、複数のゲームをゼロから習得して自己学習で強くなる多機能版で、8時間で AlphaGo Zero も上回ってしまう。

最近では、かつて13層で暴走する事もあったディープラーニングの深層学習も、研究では2000層まで実装できるレベルに達しているようです。

また、1年ほど前の研究者の噂では、複数の人工知能コンピュータ同士が、人間に解析できないように暗号化されたデータで、勝手に話をしはじめたという事です。(怖いですね・・・)

2019年にはディープラーニング革命も、さらに次世代に移ると言われています。次は分析・学習だけでなく、判断・企画・設計・創造等の全く新しい分野にもAI研究が進みだしました。

これまで「企画や創造」は人間固有のもので、AIには不得意で難しいと言われていました。それだけに、この研究が発表された時、多くの社会学者は絶句したと言われています。

既にAIの進化は、驚くべきスピードで人間を脅かす所まで来ています。

実際にAIが人間の仕事を奪い始めると言われるのが2023年。

あと5年もありませんね・・・

(しかも、残念ながら、もっと早いでしょう。)

では、このように高度に成長し続けるAIにより、具体的に私たちの生活はどう変わるのでしょうか、次の「AI時代で何がかわる?」で見ていきましょう。

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す