閲覧増を支援するGoogleツール

このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleが提供しているサイト閲覧者増加に向けた無料のツールを、いくつか紹介しますね。

※最初はため息混じりで見ることになるでしょうが、軌道に乗り閲覧者が増えていくと、これらのツールを見るのが楽しくて、勉強しなくても詳細の操作を覚えているかもしれませんね。

Googleコンソール

自サイトの検索エンジンでの評価が把握できるツールです。

具体的には、各ページ検索順位や検索表示・クリック数を時系列で把握できます。

登録方法や使い方は、以下のリンクサイトで紹介しています。

SEOstep2(検索順位の確認)

リンク切れ等のエラーがあれば、それも教えてくれます。

Googleアナリティクス

サイト閲覧者が自サイトに来てからの動きを把握できるツールです。

具体的には、閲覧者がどのページでサイトから離脱しているかが把握できます。

登録方法や使い方は、以下のリンクサイトで紹介しています。

祝30ページ達成~離脱ページ確認

Googleキーワードプランナー

検索エンジンの各検索キーワードの市場情報をリサーチできるツールです。

具体的には、調べたい検索キーワードの月間平均検索ボリュームや競合状況を把握できます。

登録方法や使い方は、以下のリンクサイトで紹介しています。

Googleキーワードプランナー利用登録手順

Googleが推奨するSEO説明資料

Google自ら検索順位を向上させる仕組みを紹介しているページです。

※SEO:検索エンジンと連動してスムーズにサイトを表示させること

「必ず1位になれる」と全ユーザに言う訳にはいかないとは思いますが、「この資料の中に書いてある事をすれば検索順位は上がります。」と、かなり踏み込んで表記されています。やらない手はないですよね。

Googleの検索アルゴリズムの仕組み

検索エンジン最適化スターターガイド

Googleアドセンス

最後に、Googleが提供するクリック課金型のアフィリエイト運営サービス「Googleアドセンス」を紹介します。

主にブログアフィリエイトの所で活躍するタイプのアフィリエイトサービスで、特定ニーズでは無くても多くの閲覧者がある場合に最適です。

Google側が最適な広告を自動的に選んでくれる機能があります。

成果報酬型メインのA8.netと合わせて、以下のサイトで登録方法を紹介しています。

アフィリエイト運営会社登録

以上、Google関連の様々な無料サービスをご紹介しました。

サイト構築する上で要所要所で出てくる上記のGoogleサービスを使う事で、あなたのサイトが社会的有益性を高めるヒントを沢山もらえます。ぜひ、使ってみてくださいね。

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す