サイト構築ロードマップ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでは、長期に収益を得られるアフィリエイトサイトを構築するまでの、全体の流れを本サイトの主なページとくくり付けながら説明します。

アフィリエイト検討期

アフィリエイトが本当に収益を生むものか、若すぎないか、仕事と両立できるか、年配すぎないかと心配でなかなか一歩が踏み出せない時期。

アフィリサイトによる自己実現

独自サイト構築時期

独自サイトを作るべきか、本当に1時間でできるのか、レンタルサーバやドメインって何?、どこの会社のサービスがいいのかなと分からない時期。

以下のリンクのページから、最短ルートで作っちゃいましょう。

レンタルサーバ登録手順

独自ドメイン登録手順

WordPressインストール設定

はじめて使うGutenberg操作

サイトのインストールが終わったけど、最初に何をしたらいいの?、どうやってタイトルや文字や画像を入力するの?何からすればという状態

以下のリンクのページから、最低限の設定とお試しページを作りましょう。

Gutenbergプラグイン設定

Gutenbergコンテンツ作成方法

Gutenbergで動作する外観テーマ

ブログってどんなネタで書くの?

ブログってどうかくのが正解?ネタはどこから探すの?人によってブログって全然作り方が違うようだけどマニュアルってあるの?という状態

ブログを科学して整理し、マニュアルのようなものを作りました。

アフィリエイトの始め方

ブログアフィリエイトの始め方

サイトアフィリエイト概要

自分の作ったページって検索される?

検索エンジンの登録ってどうするの?どうやったら順位があがるの?という状態

社会的に有益なページなら、閲覧者や社会のためにも順位は必ず上がります。最終的に高収益サイトに最適化できるよう、今から少しずつ有益性を積み上げましょう。

SEOの考え方(必読)

検索キーワードとブログタイトル

30ページ達成!本格的なサイト構築へ

有益ページの塊がそろそろ出来掛かってきた。そろそろ、検索エンジンで上位にあがって、少しは収益の目をみたいなという時期。

⇒今は収益の増減に一喜一憂せず、有益ページをとにかく増やそう。

※この時点であがる収益は、実際本物ではありません。将来、高収益になるサイトでも、このレベルのページ群では収益ゼロが普通です。

自分のサイトから離脱されるポイントを探し当て、個別対処しましょう。

祝30ページ達成~離脱ページ確認

LP(ランティングページ)とは

70ページ達成!収益サイトへ変身

全然機能していないページはどうしたらいい?なかなか昔のページってみようと思わないよね。収益があがらないんだけど・・・という時期

アフィリエイトで戦える土台(ページ群)ができた状態です。

各ページの有益性をしっかり閲覧者につたえる時期。無理にページを増やさず、既存の全ページきめ細やかに見直そう。

70ページ達成~カテゴリ整理

成約率UP!サイト改善の流れ

やったー収益増えてきたー

収益って、ゼロから急にあがるんですね!急すぎて、いったい何をどうしたらいいのか?あわあわ・・・という時期

何も新しいことをせずに、淡々と今までの取り組みを継続しましょうね。収益があがった前後でのアクションや今の設定情報等、「記録」して歯止めだけはしっかりしておきましょう。

サイト収益化の歯止め

新しいドメインで新ジャンルへ挑戦

1つのテーマはやりつくした・・・新しいジャンルで挑戦したいな。サブドメインでいいかな?という時期

ホントにやりきりました?それなら新テーマ用ドメインで別サイトを作りましょうか。

新しいテーマサイトの作り方

サブドメインとサブディレクトリ

久しぶりにこのサイトに帰ってきた

確か、将来編で税金対策の事書いてたなーと思って、久しぶりに帰ってきました。ちわっす。という時期

ご成功されたんですね。本当におめでとうございます。法人化するまでの必要性があるか見極めて、ご自分にあった税金対策しましょう。

⇒外注サイト拡大による節税(執筆予定)

⇒法人化による節税(執筆予定)

⇒社会的責任としての納税(執筆予定)

自己実現に向けた歯止め

サイトのメンテナンスも外注化して、不自由のない資産もできた。1年がジェットコースターのようにあっという間に過ぎていく・・・という時期

老後の段取りを早めにして、自分の自己実現に時間を使いましょう。

⇒仮想娯楽の時間浪費に注意(執筆予定)

⇒退職金分の老後の資産化(執筆予定)

⇒年に一度は自分の目でサイト確認(執筆予定)

自分の本当にしたかった事をやろう

⇒本当にしたいことは千差万別(執筆予定)

⇒出来なかった事とやりたい事は違う(執筆予定)

⇒あなた独自の自己実現の世界(執筆予定)

以上、まだまだ執筆予定のブログが多いですが、1つ1つ有益ページを書いていく事こそが、実は私の無上の楽しみです。私の自己実現はこのサイトそのものなのです。

みなさんからの感謝コメント1つ1つが、「この社会に存在していいよ」と言って貰えている気がします。わたしも本当にしたいことをしようと思います。

by よしくん

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す