Gutenbergで動作する外観テーマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでは、WEBサイトの外観を決めるWordPressテーマについて、新しいGutenbergではどれがお勧めか紹介します。

WordPress4.X活用者の試練

2019年に本格的に利用者が拡大するであろうWordPress5.0の新エディターGutenbergは、革命的にサイト作成を便利にしました。

2019年に本格的に利用者が拡大するであろうWordPress5.0の新エディターGutenbergは、革命的にサイト作成を便利にしました。

この革命は逆行することはありえず、今後10年間はGutenbergを中心にビジネスが展開していくことでしょう。これは間違いありません。

※Gutenbergを生み出したプロジェクトメンバーは各国のWEB開発のエキスパート達で、彼らが歩いた後がWEBの世界標準を作ってきたと言っても過言ではないでしょう。

しかし、WordPress4.X時代でサイトを作りこんできた方にとっては、非常にやっかいな試練だったかもしれません。

まず、対応しているテーマがほとんどない、多くの必要なプラグインが動かない、ショートコードがエラーになる、設定を初めからやり直す必要がある等など、昔の環境から抜け出せない人はかなり多いでしょう。

※ショートコードのような複雑なプログラム編集技術がなくても、誰でもできるようにしたのがWordPress5.0なので、基本的な事をするにはショートコード等そもそも不要とも言えるのですが、長らく作りこんだノウハウを手放したくない人もやはり多いようです。

届く質問内容などを見ていると、初めてWordPressを使う方には非常に素晴らしいGutenbergですが、SEO対策等すでに一通りやりきった既存サイトでは簡単にGutenbergに移行できない状況が今後半年程度は続きそうですね。

特に、WordPress外観テーマについての悩みは深刻のようです。

Gutenbergで動作する外観テーマ

ネットショップなどを運営していてサイトの外観に非常にこだわっている方などは、「Gutenberg上で動作検証が取れている有料テーマでいいものを教えてください!!」と悲痛なお願いをされることも増えてきました。

現在、WordPress5.0で標準装備されているテーマは5つ程度。

以下の画面の通り、最初の構築の時に設定した「Twenty Fifteen」以外に、「Twenty Sixteen」「Twenty Seventeen」「Twenty Nineteen」「Storefront」があります。

※「Storefront」はネットショップ用

本格的にネットビジネスを展開されている方たちにとっては、この5つの動作検証テーマだけでは少ないのかもしれませんね。

私がGutenbergで動作検証済みの有料テーマのお勧めを聞かれた時には、リキッドデザイン株式会社が販売している「LIQUID LP 」をお勧めします。

5.0動作検証済みの LIQUID LP

上記のリキッドデザイン株式会社 サイトの中でも、WordPress5.0対応の「LIQUID LP」がお勧めです。

わたしがお勧めする理由は、以下の通りです。

各種の動作検証技術

開発元が電気通信事業届出のある株式会社であり、大手ポータル会社にて2億/月PV規模サイトの立ち上げ経験がある方が対応されている。

テーマリリースが速かった

2018年12月のGutenberg革命前から、事前情報に基づきテーマ検証を綿密に繰り返して、革命後スムーズに展開したと思われます。

WordPress公式テーマ&プラグイン

WordPress公式テーマ&プラグイン及び、WordPress公式有料サポートテーマに登録されている。

過去のダウンロード実績

過去シリーズ含め、2万件を超すダウンロード実績があります。

これは、WordPress外観テーマ販売市場規模からするとかなりの実績で、広くWEBサイトクリエーターに認知され、受け入れられている証拠ですね。

現状未対応の「JIN」や「SANGO」、12月時点で検証中の「STOKE」や「賢威」の状況と比較すると、いち早くWordPress5.0対応を宣言した技術力は本物かなと思います。

以上の事からGutenberg上で安心できる優良テーマをお探しなら、私はLIQUID LP をお勧めします。購入なら、下のLIQUID PRESSサイトからアクセスしてくださいね。

<参考情報>

もし、WordPress5.0対応すればという条件ですが、強力なSEO機能を持つ「賢威」は、上記の「LIQUID LP」のライバルになりえる存在であることを補足しておきますね。

Gutenbergコンテンツ作成方法

SEOの考え方(必読)

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す