ノウハウ情報ブログのテーマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここではノウハウ情報ブログのテーマについて、お話しましょう。

誰でも誰かの救世主になれる

この分野のブログの面白い所は、1分前知識がなく知らなかった方でも、正統な文献などで正しい知識を学べば専門家として誰かの窮状を助けられる点です。

「正しい知識さえあれば人を助けられる」

これは、特に有名人でもない、ドラマチックな体験談もない一般的な人でも人を引き付けられるブログを書けるという事です。

体験共感ブログと同様に、本当に閲覧者の事を真剣に考えて必要な情報をわかりやすく提供することで、誰でも感謝されるノウハウ情報ブログを書くことは可能だと思います。

競合を考慮したタイトル選び

誰でも書くことができるという意味は、逆に競合しやすいという事でもあります。

検索数が多いテーマ(話題)は人気がある反面、競合も多い事から、普通に参入しても検索結果の1ページ目に表示されるのは至難の技です。

そのため、どのテーマ(話題)を選ぶかが収益に直結します。

例えば、内容が非常に有益であっても全く検索されない類のテーマ(話題)では、結果的に誰も助けられず、収益も上がりません。

まず、考えるのは「閲覧ニーズが高く競合が少ない」検索キーワードでしょう。

しかし、色々なキーワード選定サポートツールが既に浸透している以上、このようなラッキーな検索キーワードは、もはや存在しないと考えた方がいいでしょう。

※もし幸運にも見つけられれば大事にして育ててください。

この検索キーワード選びをいい加減にしていては、社会的に有益というだけで愚直にページを作っても成果が望めませんので注意しましょう。

ブログを書き始める前に、必ず閲覧者ニーズからのアプローチを主にして、検索キーワードの実態調査タイトル等のサイト設計をまずやりましょう。

Googleキーワードプランナー利用登録手順

結論

手順自体は前述の体験共有ブログとも似ています。

ただし、競合の大きさから情熱が空回りする可能性が高いことから、2つのアプローチの優先順を逆転させることになります。

つまり、閲覧者ニーズからアプローチして、そのタイトルキーワードを元に自分が書けるものを書いていくという流れが最適だと思います。

閲覧者ニーズからアプローチするための、検索キーワードの実態調査やタイトル等のサイト設計の具体的な説明は、以下のページで書いていきます。

検索キーワードとブログタイトル

以上で個人魅力ブログ、体験共感ブログ、ノウハウ情報ブログの説明ができました。

これらの手順でブログアフィリエイトがある程度できれば、いよいよ高収益に向けたサイトアフィリエイトに進まれるのがよいでしょう。

ブログアフィリエイトでドメインパワーが向上し、検索エンジン評価も上がった状態になれば、サイトアフィリエイトで大きな収益化を図ることができます。

サイトアフィリエイトは、以下のページに取り組み方法をまとめてありますので、ぜひ参考にしてください。

サイトアフィリエイトの始め方

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す