体験共感ブログのテーマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからは、テーマ(書きたい話題)について少しだけギアチェンジして話をしましょうか。というのも、個人魅力ブログと、体験共感ブログ及びノウハウ情報ブログでは、各記事のカテゴリ・タイトルの重みが天と地ほどの差があるからです。

テーマ(話題)決定の重要性

個人魅力ブログは、本人の魅力に引かれて最初からファンが付いている事から、自分がブログを作る作業が飽きないテーマ(話題)をどんどん増やせばなんとかなる面があります。つまり、最初から集客が見込まれるサイトにコンテンツを追加するだけなので、時間の少ない有名人の方などが作業に飽きない主観的なテーマ(話題)に比重を置いてアドバイスをしました。

しかし、体験共感ブログは書かれている内容そのものが非常に大事で、かつ、最初はファンがゼロの状態から始める事になります。

そのため、コンテンツのテーマ(話題)はブログの未来に大きく影響する決定事項となり、非常に大事です。

具体的に記事に落とすことから考えると、ある程度の話したい内容の「カテゴリ」を決めて、さらに個別の記事の「タイトル」までイメージして決めていく必要があります。

作業の重要性もお伝えしたので、具体的に1つ1つ取り組みましょう。

テーマ(話題)の決め方

まず、メジャーな決め方を2つ紹介します。

1つは閲覧ニーズから決める方法、そして、もう1つは自分の得意分野から決める方法です。

閲覧ニーズからのアプローチ

ブログを見ていただく閲覧者がどんな体験共有ブログを望んでいるかという点から、ブログのテーマ(話題)を決める方法です。

メリット

・社会的なニーズの高い内容で共感を得やすい

・今どのようなニーズがあるか把握しながら書ける

・SEO(検索エンジン最適化)対策に沿って閲覧数を伸ばしやすい

デメリット

・既に市場にあるニーズを飛び越えたテーマ(話題)が生まれない

・自分が本当に書きたい記事になるか不明

・数字ばっかりを追って記事内容への情熱が薄れる

得意分野からのアプローチ

あなたがどんな記事を書きたいか。また、あなたがどんな話題に興味があるか。そして、もし得意分野があればそれを生かす点から、ブログのテーマ(話題)を決める方法です。

メリット

・自分の情熱を記事に傾けやすい

・臨場感あふれる体験記で閲覧者も引き込まれる

・ドラマを見るように実際のあなたの体験記録を楽しみにする方も増える

デメリット

・最初の段階では、誰もここに優良コンテンツがあることに気づかない

・社会的ニーズがあるかどうかわからない

・記事を書いた後でSEO対策するのが困難

お勧めのアプローチ

結論を先に書くと、両方のアプローチの良いところを融合するアプローチをお勧めします。

さらに言えば、わたしのサイトでは「長期収益」と「自己実現」を閲覧者に与えたいとおもっています。

アフィリサイトによる自己実現

このサイトに来てくれた方には、アフィリエイトで長期の収益を得ていただくだけでなく、他人の目ではなく「自分の本当にやりたいことを果たす」という「自己実現」の面でも達成してほしいと思っています。

そのことから、機械的に閲覧数や収益をあげる仕事としてでなく、やりがいのある趣味として取り組んで頂きたいと思っています。

※収益の論理に従って最低限抑えてほしい点も確かにありますが、それ以上にここでは自己実現の面が大事です。

さらに、楽しく記事を書くという事が、記事の内容にも大きく影響します。

読んでいる人も、しかめっ面して閲覧数や収益の事だけ書いた記事なんて読みたくないでしょう。

読みたいのは、あなたの本当の心の奥底から出てきた本音の言葉や臨場感ある体験談です。

あなたが(柄ではないかもしれないですが)本気で閲覧者の気持ちや判断を少しでもサポートしたいという情熱をもって、機械的でなく本音で記事をかけば、その真摯さは必ず読者に伝わり、口コミ等で結果的に大きく閲覧数を伸ばすことでしょう。

このことからも、あなたの得意分野からのアプローチは必須です。

その上で、あなたの情熱を空回りさせないために、具体的なカテゴリ、タイトル名選びは、閲覧者ニーズを把握した上で自分のコンテンツ内容と折り合いをつけて決めていく事をお勧めします。

※「え!?こんな体験がこんなに人気ブログになるの?」というものも多く出てくるでしょう、これまでの人生経験で苦労した事、苦しかったこと、泣きたかったこと、失敗した事、苦労したけど乗り越えた事など、沢山でてくると思うので、自分が「もう書いてもいいかな」と折り合いが付けられたものから優先的に書いていくのが良いかもしれませんね。

閲覧者ニーズの把握やSEO対策としてのタイトル名選びは、体験共感ブログ、ノウハウ情報ブログ、そしてサイトアフィリエイト共通で重要ですので、別途、説明しますね。

ブログアフィリエイトの始め方

ブログアフィリエイトのテーマ

個人魅力ブログのテーマ

ノウハウ情報ブログのテーマ

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す