個人魅力ブログのテーマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

個人魅力ブログのテーマは、非常にわかりやすいですね。

テーマ(話題)はあなた自身です。

※注意として、概要説明でも書いた通り、アイドル歌手や有名人でもなければ100記事書いてもただの日記になってしまう危険があるので、余程のファンが付く自信がなければ、体験共感ブログやノウハウ情報ブログに早々に移行することをお勧めします。

個人魅力ブログは成功する人はどうやっても遅かれ早かれ成功するし、成功しない人は絶対成功しない分野と言われているので、説明は簡単にすませますね。

テーマ候補かき出し

まずは、自分の事を話せるテーマを思いつくまま20項目書き出していきましょう。

個人の魅力なので、あなたが思う項目なんでもかまいません。

自分の趣味、自分の生活スタイル、自分の好きな食べ物、自分のファッション、自分の好きな雰囲気、自分の好きな小物たち、自分の好きなスポーツ、自分の好きなTV番組、自分の好きな・・・

とにかく、20項目書き出しましょう。

あなたの事が好きなファンがある程度いる事が前提ですが、上記のようなテーマを計画的に展開していく事で、ファンは増えていきます。

テーマの優先度付け

優先度は2つの基準で付けます。1つは自分が伝えたい順、1つは客観的に興味を引きやすい順

主観的テーマ順位の付け方

自分が伝えたい順は簡単ですね。

あまり時間をかけずに、ササっと順位をつけてください。

注意点があるとすれば、主観的なのでここでは閲覧者の事をあえて考えないことですね。この順位は記事を書く順番にもなりますので、自分が書きやすいという点でもいいでしょう。書く意欲や書きやすさは、作業効率だけでなく楽しんで書くことにつながり、大きく閲覧を伸ばすにもなります。

※悩むようなら記事作成に移った方が効率的なので、自分がかき出した順にして、どうしても変えたいところだけ変えて次に行きましょう。

客観的テーマ順位の付け方

必ず他の人に「あなたの主観でなく、あなたが思う客観的に見たい項目順に順番を付けて」とお願いしてつけてもらうのが二重の意味で客観性があります。

ここでの注意点はどんなに「違うな」と思っても、勝手に自分が後で書き換えないことですね。主観はちゃんと主観として出し、客観は客観として受け止めましょう。

テーマを計画にあてはめる

後でも説明しますが、テーマ計画はブログ作成にあたって非常に重要です。

大雑把でもよいので、余っているカレンダーを使ったり、インターネットで印刷したりして準備して、サラッと作ってみましょう。

イベント日は別設定する

直近の10日間に、お正月、大晦日、クリスマス、ゴールデンウィーク、バレンタイン、成人式など日本の閲覧者全体に関わるイベント日があれば、その日と前の日は、イベント日にちなんだテーマにしましょう。

最初の10記事テーマの当てはめ

①主観的テーマ1位~10位を抜粋

②それぞれ10記事の主観的順位と客観的順位を足す

③上記②で数字が低い順に並べる

④最後に③の順位で、どうしてもここだけ変えたいという順位を1つだけ入れ替える(入れ替えは3位と4位等、順位が1つ違うテーマ同士に限る)

これで最初に書くべきテーマ10個が決まりました。

明日の日付の所から、この順番通りにテーマを機械的に日付に当てはめましょう。

次の10テーマ以降

次の10テーマは、この10記事を書き終えてから決めても遅くはありません。

決め方は、既に書いた10記事を除いたリストで同じように決めますが、おそらくその頃には時間がかかっても「もう一度テーマ洗い出しからやり直したい」と思う方が多いでしょう。

キャラ設定の注意点

個人魅力ブログでよく質問のある点だけ補足しておくと、キャラ設定はどうしても必須でなければやめた方が楽という点です。

1日1ページのブログでも、義務になると結構しんどいものです。

それに加えて、キャラ設定があればイメージを壊さないように書く必要があり、負担が増えます。

ただし、そのキャラに自分がなって書くことに無上の喜びがあるなら、ぜひそのキャラでどうぞ。

あなたの個人魅力で誰かの人生を明るく照らすことを祈ってます。

ブログアフィリエイトの始め方

ブログアフィリエイトのテーマ

体験共感ブログのテーマ

ノウハウ情報ブログのテーマ

投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す