ブログアフィリエイトの始め方

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログアフィリエイトとは、①作成者本人の魅力②人生経験③ノウハウ情報を提供して広告サイトへのアクセス数を増加させる収益手法です。

わたしの推奨する融合型アフィリエイトでも参考になるので、特にお勧めしていない部分を除いて挑戦してみてください。

これを仕事にしている人は、一般的にブロガーと言われます。

ブロガーの主な仕事

ブログを書くことで収益を得ている人たち(ブロガー)は、日々、どのような作業をしているのでしょうか。

最初にイメージしやすいように、具体的な作業内容を洗い出しますね。

1.ブログといわれるWEBページを、毎日少しずつ継続的に作る。

※これは単に書くだけでなく、最初にどのようなテーマで書くか市場ニーズをリサーチしたり、ある程度先まで各項目を整理したり、詳細の情報を専門書等で調査確認したりする準備作業も含みます。

2.SNS(ツイッターやfacebook)で無理なく自分のフォロワーを増やし、自分のブログサイトを紹介する。

3.自分の文章を心待ちにするファンを増加させ、もっと見たい!という方をメールマガジン登録してもらうことで、自分が任意にアクセスできる閲覧者を多数抱える。

※これはお勧めしていないので注意。詳細は後述

4.自分のブログのページのどこかにアフィリエイト広告を表示させて、広告のクリック報酬や広告閲覧者の成約報酬により収益を得る。

5.アフィリエイト運営会社等からの特定ブログオファーに基づき、広告に近いブログを書き、特別単価の広告報酬で高収益を達成する。

ブログアフィリエイトの収益構造を説明しながら、少しずつ解説していきますね。

ブログの収益構造

特別単価報酬のブログオファーが来るレベルになるには、いくつかのポイントを押さえる事と、最終的な収益構造を理解する必要があります。

以下にポイントをわかりやすく記載しますので、ぜひ参考にしてください。

価値を高める

自分のブログの価値を高める(ブランド化)の方法は、多種多様です。

大まかに言えば、①あなた個人の魅力を高める、②人生経験を生かして誰かを良い方向に導く、③難しい作業をわかりやすく説明するという3つのパターンがあります。

①あなた個人の魅力を高める

これは芸能人やネット上での有名人など、個人の魅力を磨き、アピールすることでファンを増やしていくパターンです。

このようなブログは、アイドル歌手などに近く「あなたのブログが存在するだけで満たされる」「見ること自体が生きがい」と受け止められ、誰かに興味や生きがいを与えている点で社会的にも有益コンテンツです。

各内容も身近な出来事・趣味・服装・インテリア・小物の簡単な紹介で、思いついたもの全てがコンテンツになるので、変にキャラを作っていない限り、自然体で永遠に書くコンテンツはあるでしょう。

持って生まれたもの(雰囲気・カリスマ性・外見等)が大きく、努力や工夫で簡単にファンが付く訳ではないため、通常は①よりも、②③に力を入れることになります。

※ただし、これもブログのファンを増やす要素の1つですので、ブログ内やSNSで粗雑な言葉遣いをしない等、最低限の意識はしましょう。(そのために一番目に書きました。)

②人生経験を生かして誰かを助ける

誰しも落ち込んだり、判断に迷ったり、人生を悲観することはあります。

そんな時、自分が立ち直れるきっかけを与えてくれるのは、あなたの書いたブログかもしれません。

また、自分が未知の分野に挑戦するとき、誰かの体験談を通じて、事前の予備知識を得たり、困った時の対応や考え方を参考にするニーズはかなり大きいです。

このように自分の人生経験を生かして、閲覧者を良い方向へ導いてあげる事で、閲覧者から「このブログを見てよかった」という成功体験から信頼感が生まれ、あなたのブログのファンとなります。

このようなパターンも、当然ながら、誰かの人生を陰ながらサポートするという意味で社会的にも有益なコンテンツです。

人の悩みが千差万別である通り、このコンテンツの需要も多岐にわたります。

受験・学生生活・就職・転勤・転職・独立起業・賃貸・結婚・離婚・持ち家取得・資産運用・子育て・介護・友人付き合い・隣人付き合い・老後の備え・終活などなど人生の主要ポイントだけ見ても、書けるコンテンツは膨大にあり、まだまだWEB上で書き尽くされてはいません。

もっと、細かい悩みに細分化すれば、ほぼ無限にコンテンツ需要があると言えるでしょう。

③難しい作業をわかりやすく説明

最後は、ノウハウ情報コンテンツです。

SNSでもハッと多数の目に留まるカリスマ性や、80歳の人生経験は無くても、少し興味があり普通の人より少し詳しい事はみんなあるでしょう。

それらを、①再調査により正確性を担保し、②それが必要な方に、③わかりやすく伝える事ができれば、あなたのブログはノウハウや情報で多くの人の生活に役立つ事でしょう。当然、社会的に有益なコンテンツとなります。

人生経験が必要な重大な判断(上記②)よりも、人はさらに多くの事をインターネットで調べます。このパターンでのコンテンツ需要も競合を除けばほぼ無限と言えるでしょう。

これらのパターンのコンテンツを増やすことで、あなたのブログの価値を高めていきましょう。

有益コンテンツの量を増やす

ある程度あなたのブログの存在が認知されるまでには、一定の時間がかかります。

上の流れに沿って誠実にブログを書けば、あなたのブログを見た人は必ずファンになる一歩を踏み出すでしょう。

しかし、「ファンになりそう」と「実際にファンになる」では、天と地の差があります。

あなたのブログを見て、何度も癒されたり、安心したり、幸せになったり、困った事を解決したりと成功体験を繰り返すことで、より深いファンになっていく事でしょう。

焦りは禁物です。

いかに有益なコンテンツを書いても、10ページ程度のブログ量だけでは収益を確保するレベルの規模としては足りないでしょう。

色んな方が言われている100コンテンツとまでは言いませんが、少なくとも70~80ページ位はブログページ自体を増やさないと、「ああいい記事で参考になったなあ。でも、そこでお勧めしている商品までは特にチェックしなくてもいいだろう。」となります。

70ページとして、1日に2ページを2か月~3か月は続けないと成果としては感じにくいかもしれません。それまでは、ページ量にこだわる時期ですね。

SNSを活用した認知度向上

一般的に有効と言われる、ツイッターとfacebook、インスタグラムの3つ程度は本ブログ用に新しく開設しましょう。

独自のレンタルサーバ持っておけば、メールアドレスも新たに設定できます。

この際、今までのアカウントとは全く別に、上記3つのSNSのビジネス用アカウントを作成しましょう。

①フォロワー数をWinWinで自然に増やす

多いに越した事はありませんが、あまり急激にフォロワー数が増加し始めると、アカウント停止・廃止のペナルティを受ける事があるので十分注意しましょう。

誠実な人間性が伝われば自然と拡大し、最初にファンになった方が新たなファンを連れてきてくれます。

一時的な利益のために自分を安売りしない事です。

WinWinや近江商人の三方よしの精神で、「相手も自分も協力してお互い成功しよう」という気持ちで誠実に接すればよいでしょう。

②色々なビジネス勧誘はスルーする。

中には本当にあなたの事を思って、優良なビジネス商材・ビジネス手法を教えてくれる人もいるでしょう。

しかし、長期にわたって収益を上げ続けるという点でアフィリエイト以上のビジネスは非常に少ないです。

またあったとしても、長くて数年程度の一過性のものか、運が良ければ儲かるという条件がつくでしょう。

※儲け話に乗ってきた方の会員情報を収集してお金に換えるビジネスや、FX等の運に左右される投資ビジネスもありますので、注意してくださいね。

上でも説明した通り、皆さんには多少の苦労は伴いますが、社会的にも有益なコンテンツを生み出して頂いています。

その対価として収益を確保する構造なので、他の一過性のビジネスとは違い各種規制の影響は少ないです。

トランポリンでいくら高く飛べても結局、いる場所は最初の一階です。

着実に階段を上って、上のフロアにいきましょう。

③SNSフォロワーに有益コンテンツ紹介

自分のファンに対して、自分が有益だと太鼓判を押す無料ブログを紹介するので、全く無理がありません。

逆に言えば、そのために今まで頑張って有益性にこだわってもらいました。(^-^)

無料ですし、自信をもって自分のブログを紹介してください。

これを単に「SNSからの集客」の一言で片づける人も多いですが、大事なのは有益性ゆえに自信満々で「紹介」できるという点です。

メールマガジン会員の活用(お勧めしません。)

これは上級編で実施するとしても、閲覧者にとっての有益性が確認できてから、でいいかと思います。

(もし、純粋なブログアフィリエイトだけでの成功をお望みなら、必須かもしれませんので、念のため説明しますね。)

自分のファンになって頂いた方たちへ、便利な商品・サービスの案内文章をメールというプッシュ型(配信型)で訴求できる点が大きなメリットです。

自分のファン候補の方(ブログサイトのコメント欄やメールで質問があり、やり取りするうちに先生と生徒のような関係になった方や、SNSのフォロワー)が、定期的にメールの形であなたの情報を受け取れるようにします。

そのために、メルマガ登録を促して会員管理を行い、あなたがいつでも訴求できる人たちを作っておきます。

その上で、全体としてニーズが高そうな方たちに、有益情報と合わせて自分のアフィリエイト商品・サービスの訴求メールを送り、アフィリエイト収益を上げるという構造です。

ただし、先に補足した通り、わたしのサイトの閲覧者には上級編になるまでアクションを待って頂く方が成功に近いと案内しています。

理由は以下の通りです。

・個人情報保護法等の規制強化の懸念

・LINE等のSNSツールの台頭により、メールの重要度自体が風化しかけている。

・世に不要なメールマガジンが多く、それによるビジネス成約率も高くない。

このことから、日本のネットワークトラヒック運営上も、本当に社会的に有益か疑問が残る。

・PUSH型のメール配信は効果的のように見えて、内容によっては逆に配信者の信用を落とす。

実施するなら労力をかけて閲覧者を細かくカテゴリ分類し、閲覧者にとって本当に必要な情報かを吟味して送るべき。

それには膨大な時間を要するため、今は現実的でないかなと思います。

アフィリエイト広告を設定

ブログの閲覧者数の増加に応じて、ブログに付加した広告にアクセスしたり、そこで成約する方の数も増加します。

大体の目安を、以下に書いておきますね。

①クリック率

ブログ閲覧者が広告をクリックする可能性です。

約1%程度

②成約率

広告をクリックした方が成約してくれる可能性です。

クリック者のさらに約1%

上記の想定値なら、1万人があなたのブログを見て、ようやく1人成約する程度の確率という事になります。

この率はブログ内容や紹介する商品・サービス内容によっても変わります。

もし、①クリック率は5%と高いが、②成約率が0.001%と低いという方はグーグルアドセンスのようなクリック報酬型がまずは無難でしょう。

また、①も②も高いサイトに成長したなら、A8.netのような成果報酬型がよいかもしれません。

成果報酬型は報酬単価が大きいですが、成約しなければいくらクリックされても収益になりません。

その意味では少額でもブログ収益を感じてみたいなら、まずはクリック報酬型を試しましょう。

成果報酬型は、その商品・サービスごとの記事を書き分けるようになってからでも遅くはありません。

以下に、ブログのテーマ(話題)決定手順を詳細に説明していますので、参考にしてください。

ブログアフィリエイトのテーマ

上のページでブログアフィリエイトのサイトが一通りできれば、ドメインパワーも上がっている事だと思います。

そうなれば、サイトのドメインパワーを生かして高収益を得るために、サイトアフィリエイトを説明しましょう。

サイトアフィリエイトの始め方


投稿者:

よしくん

楽観主義者で明るく前向きな性格。挑戦するのが好きで、WordPress 5.0も、早くからに取り入れました。(^-^)

コメントを残す